荒川ポタリング


3連休の初日、14日の土曜日。久々の荒川ポタリングに出かけた。

なにしろ、3連休のうち、日月は台風の影響で雨予報だから、出かけるというと土曜日しかないのよね。そんなせいか、土曜日は、河原も賑わっていた。チャリダーもいっぱい走ってるし、河原ではサッカーや野球少年達がたくさん運動していて。

荒川沿いにはグラウンドもいっぱいあって、毎回ここを走ると、いろんなチームが野球やサッカーをやってるんだなあって思う。今回は、ちょうど東京の国体ボート競技の会場にもなってるみたいで。その会場も通り過ぎた。

江東区江戸川区墨田区葛飾区、という風に北上していくんだけど、葛飾区に入ったところで、荒川の河原を出て、堀切に降りる。そこで、一番の目的地、毎日屋さんに立ち寄った。毎日屋さんは焼肉用の肉やホルモンを売ってるお店なんだけど、ここが安くて美味しいのだ。美味しいお店は他にもあるけど、美味しいお店はだいたいにおいて肉の値段が高いし。安いお店は美味しくない。いろいろ食べてみて、ここのお店が一番コスパ良くて美味しいんだよね〜。もうちょっと近いといいんだけど。ここで、タンとハラミとカルビをたんまり買い込んだ。

そこから荒川を渡って隅田川方面へ戻ってきた。葛飾区→荒川区へ移動。千住のそばの隅田川沿いを走る。このあたりだとずっとスカイツリーが見えるんだよね。

千住から浅草方面へ下り、浅草のお味噌屋さんへ立ち寄った。8月の荒ポタでも立ち寄ったお店。冷やし甘酒がとっても美味しかったので、今回もいただいた。店先のベンチで休憩しつついただく冷やし甘酒、すご〜く美味しい。一さじお味噌もついてて。これが200円なんだからリーズナブル。

ついでに、江戸甘味噌の白と赤を買ってみた。ちょっとお料理に使ってみよう。楽しみ〜。お雑煮用の西京味噌もここへ買いに来れたらいいな。

浅草を過ぎて、合羽橋の食材屋さんにちょこっと立ち寄った。

バターや、こういうスープの素、ガーリックパウダーなんかもしっかり仕入れられて大満足。日本橋あたりを通って戻ってきた。
というわけで、楽しいポタリングだったんだけど、実はちょっとしんどかった。8月のお盆時期に行った時はもっと元気だったのに、今回はなんだか途中からしんどくてしんどくて。合羽橋を出たくらいから、「しんどい〜。もう帰れない〜。」「水分足りない!熱中症になる〜!」などいろいろぶ〜たれながら帰ってきてしまった。あ〜あ。ダメダメだな。なんで調子がイマイチだったのかはちょっとわからない。家に帰ったら元気も戻ってきて、その後、台風が来たら行けないからと、またスポーツクラブへ行ったんだけど。とにかく、合羽橋から家までの帰り道はしんどくてもうダメになりそうだった。やっぱりもっと自転車を練習しないとダメだなあ。情けない。