都知事選の投票所

なんだか都知事選がいろいろかまびすしいことになってきてる。今回はどうしようかなあ。やっぱり原発反対ってアピールしてる人にしようか、、どうしようか。考え中。
しかし、少々ブルーな事が。今回、選挙の公示より前に葉書が届いてて、そこに書かれていたのは“次回都知事選では、あなたの投票所が変わります”という内容。どうやらいつも使う、近所の大学が、学内行事のため使えないらしく。そうだよなあ。入試シーズンだし。そんな訳で、大学の投票所はなくなって、小学校の投票所になるんだけど。前に一度、やっぱり大学の投票所が行事のため使えなくて、小学校の投票所に行かされた時、めちゃめちゃ混んだんだよね。投票所が。


その時の写真がこれ。投票所の外まで行列になり、投票が終了するまで50分くらい並ばされてげんなりしたのだ。今回、都知事選だけとはいえ、また投票所を統合したら大混雑するんじゃないのかな。そんな並んでまで投票したくないしなあ、、と。ちょっと考え中。投票に行ってみて、外まで行列してるのを見たら、投票するのをやめて帰ってこようかな。それにしても投票所、大学の都合が悪いなら、どこか別の場所を設けてほしいんだけど。投票所を統合しても大混雑するのは目に見えてるんだから。それって投票させないための陰謀ちゃう?とか思ってしまう。