W杯あれこれ


ワールドカップが始まって、主に夜中から朝にかけて試合してるけど、見れるものは結構見てる。だからしばらくは寝不足に悩みそう。でも、いっぱいいろんな試合が見れて幸せだ。なんだかんだ上機嫌でテレビ観戦している私に、旦那はちょっとあきれ顔。「なんかワールドカップ始まってから幸せそうやね。」なんて言われた。そう、毎日毎晩、面白い、レベルの高い試合が見放題なんだもん。そりゃ幸せよ。
ドイツ戦、日本戦に限らず、いろんな国のいろんな対戦を見てるけど、やっぱり実力が拮抗してるから面白いね。さすが、みんな予選を勝ち抜いたチームだけはあるよ。あと、ボスニア・ヘルツェゴビナも応援してる。なんとか決勝トーナメントに残ってほしいな。

スペインのまさかの敗退にはビックリした。なんだか、W杯南ア大会と2年前のユーロで、圧倒的に強くて、負ける気がしなかっただけに、まさかって感じ。イニエスタやシャビがいても、絶対的FWがいないとダメだったのかなあ、、。それってドイツも、大丈夫かな?なんてちょっと心配になるんだけど。無敵艦隊も人間だったのか、、なんてあらためて思った。
オランダ対オーストラリアはライブで見てたんだけど、取って取られてまた取り返す、、ってすごい試合だったなあ。私はやっぱりロッペンのオランダを応援してたわけなんだけど、オーストラリアもすごかった。限界まで走って限界まで頑張ってとにかく必死という感じがひしひし伝わってくる試合だった。試合終了の瞬間、オーストラリアの選手たちがみんなピッチに倒れ込んじゃったのを見て、本当、ぎりぎりまで頑張ってたんだなあ、、って。ちょっと感動したくらいだった。
クロアチアマンジュキッチが戻ってきて、2ゴール決めたし、調子出てくるんじゃないかな。楽しみだ。監督がコバチ。ちょっと前までプレーしてた気がするんだけど。彼が監督だし、なんとなく応援しちゃう。メキシコに勝たなくちゃ上に上がれないけど、きっと勝ってくれるんじゃないかな。

W杯観戦ついでに、イケメン選手探しもしてるんだけど。今のところ、ニコ・クラニチャルに勝つ人はいないかも。クロアチア代表のニコ・クラニチャル、でも、怪我で今大会は不出場になっちゃったんだよね。返す返すも残念!ま、でも一通り見て、たぶん新しいお気に入りの選手ができそうな気がする。いっぱいいろんな選手がいて、見てるだけで楽しいな。