W杯〜ドイツ対アルジェリア


夜型の私的には、どうも朝5時からの試合はしんどい。夜中1時からの試合なら見れるんだけれども、、。翌日が休みなら5時の試合も起きて見るんだけど、さすがに昼間はお仕事だし、、。という事で、「まあ、たぶんアルジェリアにはなんとか勝つんじゃないの?」なんて甘いこと考えてて、観戦時間に起きなかった。そしたら、えらいことになってた。
アルジェリアって、そうだよねえ、、。あのあたり、ジダンのご両親の出身地でもあるんだっけ。北アフリカの元フランス領のあたりってサッカーが根づいてる土壌なんじゃないかな。だから結構やるよね、そりゃ。その前にアルジェリアとベルギーの試合を見てて、結構やるなあって思っていた。案の定、すごくやってくれました。そしてドイツは、、、。そうだよね。こんなもんだよね、、。でもハラハラさせられるけど、なんとなく負ける気がしない。ドイツだって粘り強い。
日本代表と強いチーム。どこが違うって、やっぱり試合中に監督がいろいろ作戦変えてもどんどんそれに対応していけるところだと思う。ドイツだって、オランダだって。柔軟性が全然違う。別のポジションに行けば、そこでしっかり働けるんだよねえ。そこって決定的に違う気がする。
それはともかく、最後にエジルがやってくれた!シュート!!延長まで行ってぎりぎりの辛勝だっただけに、エジルもよっぽど嬉しかったみたい。Facebookにソッコー写真とコメントあげてた。普通は4カ国語であげるコメントを英語のみ。翻訳とか見てもらう暇が惜しかったんだろうな。とにかくすぐに言いたかったんだと思う。ほんと、やったね!最後の最後まで粘っての勝利!気持ちよかった。
延長後半、ドイツが2点目を取って、たぶん世の中のほとんどの人がドイツの勝利を確信したと思う。それなのに、もうそこまでで足が動かないくらい疲れ切ってたアルジェリアの選手が、まだ立ち上がって走って1点取ったよね。あれって本当、素晴らしかった。最後の最後まで、倒れるまで頑張ったアルジェリアに感動した人も多かったと思う。

アルジェリアチーム、帰国して凱旋パレードやったみたいだけど、その歓迎っぷり、盛り上がりっぷりが本当すごい。ラマダン中の昼間だというのに、こんなに人がいっぱい集まって大騒ぎなんだもん。すごいわ。みんな、まさに勇気と感動をもらったんだろうね。

その前の月曜の晩ご飯は、もちろんアルジェリア食っちゃえ作戦を実行した。クスクスとかも考えたんだけど、今回はアルジェリアのスープ、ショルパを作った。

北アフリカの辛い調味料、アリサをたっぷり加えて。

ひよこ豆、ラム、ジャガイモなどを加えて、パクチーをたっぷりのせた、スパイスの効いた辛いスープ。これ、なかなか美味しかった。

それと、羊肉の串焼き。これでしっかりアルジェリアを食べちゃったのだ!よかった。次はフランスかあ。ドイツ代表がみんなでインフルエンザになっちゃったっていう情報もあるんだけど、大丈夫なのかな。かなり心配。昨日Facebookに載っていたエジルの写真が元気そうで余裕の笑顔だったから、とりあえずエジルは大丈夫なんだろうと思うけど。