こんなもの食べた


7日、日曜日の晩ご飯は、NHKのドラマ『本棚食堂』でやっていたペスカトーレを作るつもりだったんだけど。魚屋さんには、イカの墨がはいっちゃうと色が悪くなるから、、ってしっかり墨の抜き方を教わったのにな。完璧には取れなかったみたいで。やっぱり黒いトマトソースになっちゃった。でも味はとっても美味しかった。エビとアサリとイカたっぷりのペスカトーレ。自分で作るからこのくらい贅沢に具だくさんにできるのよね。と自分で納得。お店で食べたらこんな黒いペスカトーレは出てこないだろうけどね。

それに空心菜炒め。ニンニクたっぷり。

月曜日。玉子かけごはんにたっぷり自家製いくら。う〜ん。やっぱり自家製いくらは美味しい。お醤油の味もちょうど良い感じ。

風邪気味の旦那のために、鶏と大根、人参、そして生姜たっぷりのスープ。身体が温まってぽかぽか。これからの季節はこういうごはんかな。

水曜日。重陽節句の翌日。前の日は飲み会でできなかったから、水曜日に重陽節句っぽい食卓にしてみた。食用菊を茹でて彩りに。いくら丼にも食用菊。それと、サラダにも食用菊を。

そして、日本酒に食用菊の花びらを浮かべて。秋らしくていいな。

サンマと小鯛のお刺身。これも秋。

そして、メヒカリのから揚げ。メヒカリってやわらかくて美味しい魚だな。

木曜日の晩ご飯。ゴーヤチャンプルーと鮭と茄子の漬け物にサラダ。

金曜日の晩ご飯。鴨のロースト。アリゴ添え。鴨はやっぱり美味しいんだよね〜。

土曜日の晩ご飯。八宝菜。でもなんだか今回もイカスミを完全に除去できず、なんか黒っぽくなっちゃった。ま、美味しかったからいいんだけど。

それと、いつもの魚屋さんで買ってきたブリと鯛のお刺身。どちらもプリプリで美味しかった〜。お刺身ってやっぱり美味しいな。