26日日曜日


日曜日、私は掃除してから美容院へ。気づけばもう4ヶ月近くほったらかしにしていた髪をどうにかせねば、、、ってことで。髪のカットとカラーリングをお願いした。美容院ってやっぱり気持ちいいわ。サッパリして気分もスッキリ。ところが、担当の美容師さんにこっそり言われた事にちょっとビックリ。今月末でお店をやめて独立するとか。気に入ってお店に通ってると、だいたいこういう事が起きるんだよね。以前銀座の美容室に行っていた時も、しばらくすると担当の美容師さんがいなくなっちゃって、、って事が何度もあった。ただ、今回独立する美容師さんは、なんと、一駅先にお店を出すんだそうだ。「円満退社なんですけど、ただちょっとお店の場所が近すぎるのがちょっと、、。」と口ごもってはいた。でも、お店の名前や場所はこっそり教えてもらったので、次はそっちに行ってみようかな、と思ってる。場所もそんなに遠くないので。(こう思ってついてっちゃう常連さんが結構いるだろうなあ。)それにしても、なかなかの好立地にお店を出す彼女。すごいわ。店賃は高いだろうに、頑張ったなあ。お店が成功して、良い美容室になってくれますように。

その頃旦那は銀座に。週末はいろんなイベントが実施されていたみたいだけど、銀座ではお茶会が。

銀座中央通りが野点の会場ってなかなか洒落てるね。

銀茶会では、茶道の五流派が参加したらしい。裏千家表千家武者小路千家江戸千家遠州流茶道の五派だそう。正直最初の三つくらいしか知らなかった。いろいろ流派があるもんだね。
週末はイベントがあちこちで行われてて、月島ではハロウィンパレードが行われてたし、豊洲でも豊洲カーニバルとハロウィンパレードが行われてて、ハロウィンパレードにはサンバチームも参加してて、なかなかに派手だった。写真撮り損なっちゃったけど。晴天で穏やかだったので、ハロウィンパレードに参加した子供達も、きっと楽しかっただろうな。