まったり週末〜コーヒーを楽しむ土曜日


ここんところ、週末ってあんまり良い天気じゃないよなあ。土曜日も、なんだかちょっと日が差す時もあったけど、曇りベース。急に雨がぱらついた事もあったりして、なんだか変な天気だった。まあ、寒さがマシになってきただけでも良いとするか。

そんな日は自転車でご近所をうろうろ散歩。月島を通りかかると、ちょうど亀さんが飼い主とお散歩に出てた。この亀さん、散歩がなんだか楽しそうだなあ。亀は万年っていうくらいだからまだまだ長生きしてくれるんだろうか。
そうだ、清澄白河に行ってみよう。ブルーボトルコーヒーも、青山店が出来たことだし、さすがにもうすいてるよね、、と。清澄白河へ向かってみたが、、甘かった。

げげ。まだ店外にこんなすごい行列が!なぜなんだ、、。青山はそんなに混んでないとの噂もあるのに。皆さん!ブルーボトルコーヒーが飲みたい人は青山へ行きましょう!私は、、清澄白河がすくのを待つもんね。まあ、どんなに今混んでいても、たぶん梅雨頃には大丈夫だろう。

ブルーボトルコーヒーからすぐ近所のArise Coffee Roastersも相変わらずこの調子。週末はとても来れないなあ。

オールプレスエスプレッソも満席で人がいっぱいいる感じだったので、そこもスルーし、ちょっと離れた場所にあるThe cream of the crop coffeeへ。ここは以前、去年の夏に来たけど、その時はまったりゆっくり美味しいコーヒーを楽しめた。

今日は、どうやらここも混み合ってる様子。店外のテーブルには、ワンチャン連れのお客さん達が数組いた。でも、店内を見れば、なんとかなりそうな感じ。なので、ちょっと待ってコーヒーを飲むことに。

コーヒー注文の列。去年来た時は、誰も並んでたりしなかったんだけど。

ここ、グッズも可愛いいんだよねえ。思わず欲しくなっちゃうなあ。いつかここのボトル買おうかな。

ここのコーヒーがそして、感動的に美味しいんだよね。今日、旦那はニカラグア、私はグァテマラのコーヒーを飲んだ。丁寧にハンドドリップしたコーヒーだけど、それにしても美味しい。ちょっと酸味のあるさっぱりした味なんだけど、豆の味!ってコーヒーがとても美味しい。苦すぎず、濃すぎず、でも深みのある味と良い香り。やっぱ美味しいわ、ここのコーヒー。焙煎したてだからから余計に美味しいのかなあ。どうやったらこのくらい美味しくいれられるんだろう??ってちょっと思っちゃったよ。最近、家でもそれなりに美味しいコーヒー豆でいれてるんだけど、なかなかここまで美味しいコーヒーにならないのはなぜなんだろう。いれかたなのかなあ。
若いカップル客が、「えっとカフェオレ」って言ったら、「すみません、うちはカフェオレないんですよ。ドリップコーヒーだけなんで、コーヒー豆を選んで注文していただけますか?」って言ってた。考えてみたら、昔の純喫茶に戻ってきた感じ?「ブルーマウンテン」とか「コロンビア」とか言って選んでたよね。間違ってもカフェラテとかカプチーノはなかったわ。前にドラマで、渋谷のコーヒーショップに入った老夫婦が注文に困って「ブルーマウンテン!」って言って、店員に「は?それはありません。」とか言われて困ってたシーンを見たけど。なんか一周回って昔の喫茶店に戻ってきたかも。それがコーヒー第三の波かも、、ね。