東日本大震災から4年


3月11日の水曜日。なんだかんだと仕事でバタバタしていたけど、それでも14時46分には、一瞬黙祷して、心の中で手を合わせた。あの日からもう4年とは。早いなあ。今でもいろんな事、すごく細かい事までよく思い出す。あの日もやっぱり寒かったなあ、、っとか。ブログの自分の日記も、たまに読み返したりする。そうすると、いろんな細かい記憶がまざまざとよみがえってくる。
特別何もできない私だけれど、せめて何かを買う時はなるべく被災地のものを買うようにしよう、、とは思ってる。日本酒にしてもお醤油にしても、野菜とかもなるべく。そんな事くらいしかできないけどね。まだまだ4年たっても困ってる人がたくさんいるんだよね。ずっと息の長い支援を続けていかなくちゃいけないなあ、、って思う。自分にできる事はたいして何もないけれど、でも、できる事は小さいことでもなるべくしていこうと思う。あの日を忘れることは、たぶん一生ないと思うし。