やっと春の陽気?


やっと春らしくなってきた。ずっと雨ばっかりで寒いしげんなりだったけど、16日の水曜日、ようやく晴れた。

八重桜がちょうど見頃だったんだけど、ようやく桜を楽しめる青空になった。

通勤の駅までの道のり、ようやく桜の花を楽しむ気分になった。気温も、まだまだ朝晩はひんやりしてるけど、昼間はちょっとぽかぽかするようになって、嬉しいな。早く本格的に暖かくなってほしい。20度を越える気温で安定してくれるとホッとするんだけど。

そして、あちこち緑の若葉が見られるようになってきた。新緑がまぶしい季節。だんだん暖かくなってくるこの季節は本当にわくわくする。早く夏がこないかな。

土曜日は、それでもまだ20度には届かず、風もちょっと冷たかったけれど、お天気が良かったので、自転車で出かけた。やっと自転車で出かけられるようになってきたけど、久しぶりの自転車にちょっと息が上がっちゃった。ふ〜。ぼちぼち距離を伸ばしていかないとね。

東京駅の地下の特設コーナーでは、今回はキキララ特集だった。私はキキララって大好きだったんだけど、今どきのお子さんたちの人気は今ひとつ、な気もした。キキララコーナーよりも、妖怪ウォッチのところが賑わってたなあ。やっぱりキキララは低年齢層には知名度も低いんだと思う。私はすごく可愛いキャラだと思うんだけどね。

土曜日は、午後は雲が優勢なお天気にはなったものの、そこそこ晴れてて、まあ気分良く自転車に乗れたし、その後、スポーツクラブにも行けたんだけど、日曜は結局昼からまた雨。この週末は2日とも晴れ予報だったんとちゃうんかい!!って思うけど。しょうがないなあ。2日と晴れが続かないのはつらい。結局日曜は、掃除しただけでまた家に引きこもり。早くお天気安定して晴れて気温も上がってほしいなあ。