荒川ポタリング@19日日曜日


19日の日曜日。朝から晴天!やったあ〜。とうとう梅雨明け!って事で、荒川ポタリングへ出かけることに。まず出かけに木場公園へ立ち寄った。

木場公園では、東京消防庁のイベントみたいなのをやっていて、賑わっていた。夏休み突入の子供達も多かったみたい。

そして、そこからまた荒川へ。

荒川のサイクリングロードは、連休中日で梅雨明け宣言もあったせいか、チャリダーがいっぱい走っていた。気温が高いからそんなに人が多くないかも?と思ってたけど、やっぱりみんな梅雨明けを待ってたんだなあ。そして、チャリダーはわりとみんな暑いのが平気なのかも。結構な人数の人達がサイクリングロードを走っていた。私たちもいつも通り、だいたい河口から10キロくらい走ったところで、街中に出た。

いつも通り、汐入公園のベンチでちょっと休憩。日向は暑いけど、日陰はちょっと風もあって心地良い。

それから上野へ。上野でアメ横センタービルの地下のアジア食品店街をのぞいたり、サイクルショップをのぞいてちょっと涼んだりした。アジア食品店街の、日本語がちょっと苦手?な感じのアジア系お兄ちゃんに、私が着ていたドイツのサッカージャージについて突っ込まれた。ポタリングの時は、サイクルジャージか、もしくはドイツユニを着て走るんだけど、ドイツユニを着てると時々思いがけない人に突っ込まれたりするのがちょっと楽しい。

上野を後にして、浅草方面へ。やっぱり暑いし、あの美味しいかき氷食べたいなあ、、って。おかず横丁へ。

港家さんに行ったら、ちょうどお客がそんなに多くなくて、ラッキーと並んで注文。今回は、宇治ミルクにしてみた。和菓子屋さんだけあって、宇治シロップも美味しい〜。氷もたっぷりで、旦那と半分こでちょうどいい感じ。

私が並んだ時、一瞬列が短くなっててラッキーだったんだけど、その後、またどんどんお客さんが来て、店の外まで大行列。ちょうどいいタイミングで良かった。かき氷、とっても美味しくて価格もお手頃だし、みんなが並ぶのもちょっとわかるな。