のんびり3連休2日め〜22日日曜日


日曜日。お天気は曇りがち。雨じゃないだけマシか、、と言いつつ。プラッと歩いて門仲へ。

1度入ってみたいな、と思ってたんだけど、いつも満席でなかなか入れなかったMONZ CAFE。ようやくちょうど空席を見つけて入ってみた。ここ、昔、私たちが引っ越してきた頃は甘酒屋さんだった。もうかなりお年のおばあちゃんが一人で切り盛りしてて、しょうがたっぷりの甘酒を出してくれた懐かしいお店。おしゃべり好きのおばあちゃんが、ご近所の事とかいろいろ教えてくれて楽しかった。そんな想い出の場所。その時の雰囲気を少し残して、お洒落なカフェに生まれ変わった。

ニュージーランドの豆を使ったニュージーランド系のカフェなので、やっぱここではフラットホワイトでしょ。すごくきれいな模様が描かれてそれを見るだけでも楽しい。味も、エスプレッソの深い味とクリーミーでかつきめ細かいミルクの味がうまく混ざりあって一体化している感じ。とても美味しい。

ちょっとびっくりなのは、このフラットホワイト。飲み進んでもこの模様が消えない!最後の最後まで模様が美しい。金太郎飴みたい?このバリスタの技術、すごいよね。

門仲を出てぷらぷらと歩いて、越中島方面へ。ここ、東京海洋大学もよくロケに使われてたりするよね。

相生橋を渡って月島方面へ。

川面を渡る風はちょっと冷たいな。

月島からまたぶらぶら散歩しつつ、ららぽーと方面へ。ららぽーとと言えば、私の実家の近所にもららぽーとができたらしい。母が、ローカルニュースですごくやってるよ、、って言ってた。たぶん道路が混むから大変。でも1回くらいどんなところか見に行ってみようかな、、なんて言ってた。

ららぽーとにあるABCクッキングでも、こんな“いつかティファニーで朝食を”とのコラボレッスンが受けれるようだ。なんか“いつかティファニーで朝食を”ってあれこれコラボが人気なんだな。それだけ人気の漫画&ドラマなんだろう。ずっと見逃していたんだけど、ようやく第8回を見てみた。ありがちと言えばありがちなストーリーなんだけど、なかなか面白かった。ちょっと日本版のしょぼくしたSATCのような?徳永えりってやっぱりうまいな。
ま、そんな感じでのんびり散歩してゆったり休みを満喫できた。また週明けからいろいろ頑張らないとね〜。風邪気味なのがひどくなりませんように。