プチ同窓ランチ会@23日土曜日

大寒波がやって来ますよ〜!”“3日分くらいは買い物しておきましょう!”などと、さんざんテレビなどでおどかされていた23日土曜日。ちょっとその寒波到来にびびってはいたんだけど、高校1年の時の同じクラスだった女子3名が集まる同窓ランチ会を決行した。(女子という年齢でないのは百も承知だけど、高校の同級生と会う時は気分はいつも女子なのだ。だからこの先ブログの文章は全部女子ですけど、あしからず。)
神戸在住のMちゃんと、我が家から歩いて行ける距離に住んでるご近所さんのHちゃんと3人で同窓会。会うのは高校卒業以来なので、なんと35年ぶりくらい。門仲で待ち合わせたけど、ちゃんとわかるかな、、と少々ドキドキ。でもすぐにわかった!やっぱりわかるもんだよね。

まずは、深川不動堂富岡八幡宮にお参り。それから、富岡八幡宮にある横綱の碑を見たりして。そこから、ランチ場所へ。
最初、ここに行こうと思っていた薬膳カレーのお店が、なぜか準備中の札。HPには、確かに朝11時から開店って書いてあったのに。中に入って聞いてみたら、甘酒はできるけど、ランチは12時からとの事。まだ11時半だったので、そんなに待ってられないし、、という事で。別のお店を探すことに。じゃああそこに行こうと思った洋食屋さんは、行ってみると、“本日貸し切り”の札。がああん。やばい。雪は降ってないものの、寒いし、早くお店見つけなくちゃ、、と焦ったけど、通りかかったナギサテイがちょうど開店していた。ふ〜。ラッキー。ちょうど開店したばかりでまだ私たちだけだってので、のんびりおしゃべりできたのもとっても良かった。

ランチメニューの中から、スペシャルシーフードパスタのセットをチョイス。まずは、サラダとトルティージャが出てくる。それを食べながら、おしゃべり。BGMはずっとサザン。私たちの年代にぴったり過ぎやわ、、。

前菜も結構たっぷりだったんだけど、メインのパスタ。これもなかなかボリュームがあって、具もいっぱい。白身魚のポアレがのったシーフードパスタ。すごく美味しかった。

35年ぶり!と思えないくらい、話はつきず。おしゃべりはどんどん続いた。ついこの間、大阪では、高校の同窓生女子達で一泊温泉合宿に行ってたので、そこに参加したMちゃんからその合宿の様子をあれこれ聞いてすごい笑った。3時まで飲んでたって?で、6時には起きてまた温泉入ったんでしょ。そして、朝ご飯はバイキングで、その後ランチも一緒に行ったって。みんな元気過ぎ。無理。私3時まで飲んでて6時に起きるとか無理だし、その睡眠時間だと、ランチに行く元気ないわ、、。その恐ろしい合宿に、元気な女子が10人も参加してたってすごいな〜。そこに加えてもらおうと思ったら、1から鍛え直さないと無理やね。
そんな楽しい話をしながら、大笑い。めちゃ楽しかった。最初は私たちだけだったお店も、どんどんお客さんが来ていっぱいになったところで、退散した。そこからぷらぷら散歩しつつ、今度は私たちの家の最寄り駅方向へ。駅ビルのタリーズに入ってまたお茶しながら、Mちゃんの羽田行きのバスの時間までいろいろおしゃべりした。

ちょっとショックだったのは、よく知ってる同学年の子が、すでに何人も亡くなっているという事。私も旦那もよく知ってる女の子が、実はもうだいぶん前に亡くなっていた、、というのを知ったので、すごくショックだった。いつかまた会いたいね、、って旦那とも話してたから。
前に、別の友人が、「いつか会おうね、、って言ってた友達が急死しちゃってすごくショックだったことがあって。だから、誰かと会えるチャンスがあったら、なるべくそのチャンスは生かして会うことにしてる。」って言ってたけど、本当だね。いつかまた、、なんて言ってたら、お互い何があるかわからないものね。自分自身も、いつ何がどうなるかわからないから、会いたいと思った人にはなるべく会っておきたいし、やれる事はなるべくやっておきたいな、、なんて最後にはちょっとしみじみしちゃったよ。
それにしても、すごく楽しかった。バス停でMちゃんを見送って、「また絶対会おうね!」って約束した。学生時代の友達って本当にいいもんだよね。Facebookやネットがなかったら、こうやって再会することもできなかったかも。そう思うと、私たちがここでこうやっていられることも、いろんな人に感謝しなくちゃ。