元気ですよ、と答えよう


ちょっと家の中が暗い今日この頃。なにしろ、いろいろ悲しい事が続いてるからなあ。
先日のプチ同窓会でお友達に聞いたMさんの訃報。これがかなりの衝撃だった。もうだいぶん前に亡くなっていたのにね。そして、私以上に旦那はもっとショックを受けてて「おきざりにした悲しみは」状態。二人してどんよりしてる。思わず高校時代のアルバムを引っ張り出してきて眺めてたり。それに続いて、毎年年賀状を下さっていたS先生の奥様から、S先生の訃報を知らせるお葉書をいただき。ダブルパンチ。魚松さんの閉店もかなり心にず〜んとこたえてるし、、。他にもいろいろあって。そんなこんなで、家の中が暗い。二人とも暗くなっちゃってるからますますダメダメの連鎖。
なんか昔好きだった歌を聴いたりして、余計しんみりしてしまって。ダメだねえ。こんな無限ループで暗くなってたら。月も変わることだし、気持ち切り替えなくちゃ。大好きだった吉田拓郎の曲を聴いてつい涙腺が緩んだりしてるんだけど。頑張って元気にならなくちゃね。言葉を選んで渡すより、そうだ、元気ですよと答えよう。