銀座&近所のロケ地〜28日土曜日


今週、東京もまた寒い日が続いていた。関西でも雪が降ったりしていたみたいだけど。こちらは、寒いものの、ずっと冬晴れで安定した良い天気ではあった。真冬の気圧配置って、東京は安定した晴れになるみたいで、それはちょっとありがたい。
そして、土曜日。お天気は予報通り晴れで、しかもちょっと気温高め。13度くらいまで上がったので、少し身体が楽だった。

自転車で銀座へ。銀座の街でうろうろちょこっとお買い物。そろそろバレンタインも近いので、チョコを買ったり。

今年の義理チョコはレオニダスにした。ベルギーに昔行った時、ホテルのコンシェルジュにお薦めされたのもレオニダスだったし。自分でもやっぱりレオニダスが美味しいと思うので。
その後は、ソニープラザで化粧品を買ったりした。銀座のソニープラザは3月31日に閉店なので、すでに閉店セールが始まっていて。それにしても、ソニープラザが閉店だなんて、なんだかすごく寂しいなあ。

その後、自転車で我が家の近所に戻ってきた。近所の海辺の公園あたりを散歩したんだけど、ぽかぽか陽気で気持ち良かった。気づけば梅のつぼみもふくらんでる。

この場所。ちょうどこの前テレビドラマのロケで使われていた。TBSの新・十津川警部シリーズ で、内藤剛志演じる十津川警部が、永島敏行とここで話してた。確かにこの場所、夜景が美しいしね。私がここに写真を撮りに来ていた時に、ちょうどロケハン?みたいなグループがいた。台本みたいなのを手に持ってうろうろしていたので、間違いないと思う。このあたり、すごく夜景がきれいだから、いろんなドラマに使われている。夜はそんなに人も通らないだろうし、ロケにちょうど良いんだろうな。
その後は、毎週のごとく、スポーツクラブへ行って汗を流した。自転車で遠出できない分、スポーツクラブで長めに運動しないとね。