テレビあれこれ

  • ワンダーウォール


NHKのBSドラマ。ドラマの中では大学の名前をちょっと変えてたけど、間違いなく京都大学の寮のお話と思われる。京大の吉田寮って、寮出身者はもちろん、そうでない京大生でも、やっぱりすごく思い入れのある場所みたいだね。
大学の事務の雰囲気もすご〜く出てた。あの山村紅葉演じるおばちゃんも、すごくあるあるキャラだし。事なかれの、窓際っぽいおじさんも。そして、ここまで美しい人はいないだろうけど、仕事を押しつけられて前面に出される成海璃子も。派遣ってところもなんだかリアル。
終わり方がモヤッとしていたのも、やっぱりリアルだった。本物の吉田寮は、この先どうなるのかな。まだ話し合いが行われているみたいだけど。

名古屋の老舗百貨店の閉店までの72時間ドキュメントを見た。お得意様って結局かなり年配の人ばかりだった。今、百貨店の顧客層って、どんどん年代が上がってる気がする。ここの百貨店に限らず、他の百貨店もこの先大変なんじゃないかなあ、、って思ったりする。私なんかは、やっぱり用事が無くてもぶらぶら百貨店に行っちゃうけれど。もっと下の年代って行かないんだろうなあ。ショッピングセンターか、ネットなのかな。世の中ってどんどん変わっていくから、なかなかついていくのは大変だ。

  • 半分青い

朝ドラの半分青い。やっぱり朝ドラにしては展開早い!さすが北川脚本だなあ、、って思う。私は、やっぱり佐藤健の律が好きなので、今の部分が早く終わらないかな、律が出てこないかな、、って。勝手な事を思っていたので、岐阜に帰る展開はちょっと嬉しい。さて、この先どうなるんだろうなあ?

ずっと高校野球は見てなかったんだけど、今回、100回記念大会で、始球式にレジェンドが登場するとか言うので。開会式を見てみた。近江高校キャプテンの選手宣誓は堂々としていて立派だったなあ。今時の高校生、なかなかしっかりしててすごいなって思った。そして、松井が来て始球式って。すごい!ヘリコプターから始球式のボールを落とすって、ずいぶん演出が派手だなあって思ったけど。まあたまには良いか。松井はさすがの貫禄だった。
大学生の時、大阪の朝日放送のスポーツ部で3年間アルバイトしていたので。高校野球中継は本当に懐かしい。その頃の事をしみじみ思い出しちゃった。