いかなごのくぎ煮


Yakuちゃんがおみやげに持ってきてくれたのが、いかなごくぎ煮
やっぱり関西の春はいかなごくぎ煮よね〜。これがないとすごく寂しい。
実は、今年の春はまだ実家からいかなごくぎ煮が来ないので、これが初のくぎ煮
めっちゃ嬉しい〜。

白いご飯にいかなごくぎ煮さえあれば、もう他にはなんにもいらんっていうくらい大好き!
炭水化物はダイエットの大敵、というサヴァランの言葉は忘れて、この最高の取り合わせを美味しくいただきました。

あと、もう一ついただいた“和の心(和三盆)”という名のお菓子。和三盆は、大好きな和菓子だけど、この庄谷の“和の心”は味は洋菓子のクッキーのようでもあり、食感はあの和菓子の和三盆のようなほろほろした口溶け。

このほろほろした口溶けが、もう感動的に美味しいんですけど。洋菓子のクッキーの超柔らかいバージョンっていうような味もするし。
初めての味だあ。かなり感動。さすがYakuちゃん、まいりました〜。