美味しい物あれこれ


旦那が週末大阪に帰っていたので、あれこれ美味しいおみやげを持って帰ってきた。
まずは鶴屋吉信の柏餅。やっぱり鶴屋吉信のはお餅のもちもち加減も抜群だし、あんこも美味しい!
上品でいい感じの口当たりだ。

そして、鴨肉。阪神の地下にある鶏肉専門店の鴨って感動するくらい美味しいんだよなあ。そこで、鴨鍋用のお肉を買ってきてくれたので、日曜の夜は鴨鍋にした。
門仲に一軒お気に入りの鶏肉屋さんがあった時は、そこの鴨を時々買っていたんだけど、店主のおじいちゃんが昨年末に店を閉めてしまった。それ以来、鴨を買う場所がなくてちょっと困ってる。そりゃ東京でもデパ地下に行けば売ってるんだけど、結構高いし。
その点阪神のは納得価格で美味しいからいいんだよな〜。といろいろ言いながら、鴨鍋をつついた。ちょっと暖かくなってきても、やっぱり鴨鍋は格別。ポン酢はもちろん旭ポン酢で。

それから、広島の先生にいただいてきてくれた、川通り餅。これもとっても美味しかった。
きなこ餅で、きなこがいい感じに香ばしい。これってくせになる味で、危険かも。
一個が小さめなので、気づいたら結構いくつもぱくぱく食べちゃってるし。
他に、551の豚まんなんかもあったりして、、。絶対食べ過ぎ。