日本語の変遷

言葉って生き物だから、まあ、変化していくのはしょうがないよね。
でも、時々どうしても違和感を感じる言葉がある。
最近「え??」と、引っかかってしまうのは、「半端ない」という言葉。
そんな言葉あったっけ、、と引っかかっちゃう私は古い人間。
「半端ない実力があるんだよね〜、あの人」とか、「あの人に半端なくしごかれて、、」とか。
まあ、いいんだけど、わかるんだけど、なんか気持ち悪い。
私にとっては、「半端ない」じゃなくて、「半端じゃない」なんだよね、、やっぱり。
でも、だんだん「半端ない」って、市民権を得てるみたいで、この前もドラマの台詞で使われていた。まあ、言葉は変るので、しかたないかあ。
「何気に」という言葉も、本当は気持ち悪いんだけど、、。あれはもう使われ出して10年はたつし、立派に日本語になっちゃってるよね。