パーソナルトレーニングの効果

私の通っているスポーツクラブで、パーソナルトレーニングの無料体験が行われているので、軽い気持ちで予約してあった。土曜日がそのトレーニングの日だったので、トレーニングルームに出かけた。まずは、診察台のようなところで横になって、筋肉の状態とか身体の柔軟性を見てもらったんだけど、そこで、問題点が指摘されてしまった。前にも言われたことがあるんだけれど、脚の外側の筋肉ばかり使っているようで(身体のゆがみが原因みたい)、内股の筋肉が外側に比べて弱いみたい。このままでは、膝の内側を痛めてしまう、、ということで、腹筋とともに内股を鍛えるトレーニングを教えてもらった。しかし、、これが結構きついのだ。「きついですよね〜。きついけど、頑張って!」とトレーナーさんに励まされつつ頑張ったけど、でも、もう無理!ってくらいきつかった。
その結果、今朝起きたら、腹筋も内股もめちゃめちゃ痛い〜。こんなに痛いってことは、トレーニングがきいてるってことなんだろうけど。家でもできるトレーニング方法なので、毎日やれというお達しだったけど、、続くかなあ。個人的に指導してもらえるってのはとてもありがたいことだけど、運動苦手な人間にとっては少々つらいものもあるかも。ふ〜。