大阪ハムレット

大阪ハムレット デラックス版 [DVD]

大阪ハムレット デラックス版 [DVD]

映画が公開されている時から見たかった大阪ハムレットを見た。期待通り、とっても良かった。
ストーリーはこんな感じ。

大阪の下町で暮らす久保家。昼は病院でヘルパー夜はスナックと、働き者のお母ちゃん・房子は三人の息子を抱え、一家の大黒柱となっている。お父ちゃんが急死し、弟と名乗る男が転がり込んできた。一方、中3の長男・政司は、偶然出会った大学生と恋人同士に。やんちゃな中1の次男・行雄は、柄にもなくシェイクスピアの「ハムレット」を読み始める。三男の宏基は「女の子になりたい」と宣言してクライスメイトにからかわれ…。

「久保君はハムレットやな。」と先生に言われて、ハムレットとは何なのか、図書館で本を借りて読み出すヤンキーの次男がすごくいいキャラだった。演じてる男の子もすごくいい。ハムレットのようにいろいろ悩みながら、それでも前向きにがむしゃらに走る彼の姿にすごく励まされた。
思い通りに生きようと思うと、つらいことも多いよね、確かに。でも、この、松坂慶子演じるお母ちゃんのように、たくましく生きて行けたらいいなあ、、としみじみ思った。見ていて勇気がもらえる映画ってやっぱりすごくいいな。機会があったらDVD借りて見てみて下さい。おすすめ。

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

原作もすごく味わいがあっていいなあと思う。大好きな作品。大阪人の琴線に触れるってところもあるけどね。