秘書会


今日、うちの旦那が京都の研究会に出かけて不在なので、久しぶりに秘書友をお誘いして、我が家で秘書会・鍋パーティを行った。外の美味しいお店で、、という考えもあったんだけど、家で鍋だとのんびりできるし、その後のコーヒータイムもそのまま家でできて、移動しなくていいし、、と、我が家で開催することに。私が鍋を用意して、秘書仲間のNみんさん、はなまるさんが、飲み物やデザートを準備してきてくれた。

鍋は、豆乳味のだし(市販のもの)を使って、豚しゃぶ肉や鶏団子に、えのき、椎茸、三つ葉、白菜をいれた鍋。でも、鍋の味そのものより、一緒に鍋をつつきながらおしゃべりするという事がすごく楽しい。4時に最寄り駅のスーパーで落ち合って、我が家にやってきて、鍋スタートが5時頃。そこから9時まで、延々とおしゃべりして、盛り上がった。
飲み物は、ドイツワインやビールを用意してきてくれたので、それを飲みながら、ひたすらおしゃべり。やっぱりおしゃべりって最高のストレス解消になるなあ。ホームパーティだと、まわりに気をつけなくても、言いたい放題(!)でOKだし。

デザートタイムは、はなまるさんお気に入りの、ロートンヌのキャラメル味ムース。これが、とっても美味しかった。甘みがしつこくなく、香ばしい。その美味しいデザートをいただきつつ、まだまだおしゃべりタイムは続く。
いっぱいおしゃべりして、大満足で解散した。一足早い忘年会は、本当に楽しかった。
二人は、気を遣って、いろいろおみやげを持って来てくれた。ロートンヌの焼き菓子とか。日持ちするので長く楽しめそう。

それから、まだ今年は購入もしていなかった。ボージョレーヌーボー。「旦那様と二人でどうぞ。」と気の利いたプレゼントをしていただいた。

これは、ミラベル味のレモネード。これ、パーティで飲もうと思って買ってきてくれた?のに、だせずじまいで、後でいただいちゃったんだけど、すっごく美味しい!しかもとってもお洒落。
お花もいただいちゃったし。なんだか、あの程度の鍋を準備しただけで、いろいろいただいちゃって、かえって申し訳なかったなあ。でも、とりあえず楽しかったからいいことにしてもらおうっと。
またぜひ秘書会やろうね。次は産休中のSWEETYさんも一緒に。