研究室パーティ〜30日土曜日


30日の土曜日は、年に一度の大事な行事。ボス様宅のホームパーティーの日だった。私は今年もサンドイッチを2袋分作って持参した。

今年も例年通り4時スタート。みんながそれぞれ思い思いに持参したお料理をちょっとずついただいて、なんだかんだとおしゃべりに花が咲いた。秘書仲間のお友達は、なんとお手製のリエットを持参していた。リエットなんて作れるんだね、とびっくりしてレシピを教えてもらった。私もそのうちに挑戦してみよう。
今年は結構鶏の唐揚げがかぶっていたけど、いろんな唐揚げがあってそれはそれで面白かったし、どれも美味しかった。今年は、直前までお仕事を抱えていた奥様がとても大変だったと思うし、ボス様も直前まで超多忙だったし。この場所を提供するための準備だけでも大変だっただろうな。その上、いろいろ手料理も用意してくださっていて。とてもまねできないなあ、、ってしみじみ。
久しぶりに懐かしい卒業生とあれこれおしゃべりしたり、このパーティでよくお会いする某先生の奥様とイギリス話で盛り上がったり。とても楽しかった。こういう場を与えていただけるのはありがたいけど、やっぱりボス様の奥様のご負担が重いだろうなあ、、と。帰り道、いろいろ考えちゃった。本当にお疲れ様でした。