ミステリあれこれ

ボトルネック (新潮文庫)

ボトルネック (新潮文庫)

今読んでるのが米澤穂信の『ボトルネック』。半分くらいまで読んだ。この人の描く主人公って、高校生とか中学生とかが多くて、まさに青春ミステリという感じ。私のようなおばちゃんが読むにはふさわしくないかも?でも、この世界にひたれて、なかなか面白いんだよねえ。これは、主人公が、断崖から墜落した後、気づいたら、自分が住んでいた世界とちょっとだけ違うパラレルワールド?に来てしまった、、というようなストーリー展開。この先どうなるかわくわく。でも、もし自分が、自分の住んでいた世界とちょっとだけ違う世界に迷い込んでしまって、しかも、自分がいないせいで世界が少しいい方向に向いてる?と思うと、、どうなんだろう。やっぱりショックかも。
新参者

新参者

そういえば、去年読んで面白かった『新参者』。今度ドラマ化されるみたい。あの刑事さんは阿部寛がやるんだ。イメージぴったりかも。ちょっと楽しみ。また人形町ブームがくるのかな。