バンクーバーあれこれ

バンクーバーオリンピックって時差の関係で、だいたい明け方から朝、午前中くらいにやってるのが多いよね。出勤前にのんびり見るのは、朝に弱い私にはちょっと苦しい。平日は競技をライブで見るなんて無理だからちょっと悔しい。
まあ、夜のリピート放送をぼ〜っと見るのも楽しいんだけど、結果わかってるからなあ。たとえば大好きなカーリングは、やっぱり生でドキドキしながら見るのが最高なんだけど。今日は録画で後半部分を見た。う〜む。どうもショットが不調?今の調子だと厳しいのかなあ。なんとか調子を取り戻して頑張ってほしいなあ。

シムソンズ [DVD]

シムソンズ [DVD]

こんな映画も見た私は、マリリンのファンなんだけど、、。なんとかこの先勝ち抜いて欲しいなあ。
あと、私が大好きな競技は、もう終わっちゃったけど、スノーボードクロストリノの時初めて見て、「こんな面白い競技があったんや!」とすっかりはまってしまった。でも、これってオリンピックの時くらいしか見る機会が無い。ハーフパイプなんかだと、時々wowowでやってたりするんだけどね〜。今回、男子の決勝のアメリカ選手とカナダ選手のギリギリの勝負がすごく迫力があって抜群に面白かった。でも、世界のトップクラスの人達が出てきても、あれだけ転倒とかあるんだから、危険な競技なんだよね。練習中の怪我で棄権になった藤森選手は気の毒だったけど、やっぱり棄権して正解だったと思う。もう一回頭を打ったら、脳に障害の残る可能性がある、、って言われたらしいし。本当、みんな命がけのところで戦ってるんだなあ。
スキーの滑降も大好きな種目。でも、これも、見てる方は「迫力満点だあ!」なんてのんきに見てるんだけど、まさに命がけの種目なんだよね。今回、いろいろ雪の状態があまりよくなかったり、コースの設定がそもそもすごく難度が高かったみたいで、転倒する人が続出していて、見ていてはらはらした。その中で見事優勝したリンゼイ・ボンはかっこよかったな〜。モデルも兼業してるだけあって、すごく美しい人だったし。彼女も右足の負傷を抱えていて、かなりの痛みがあったらしいのに、それでも優勝なんだから、本当すごい。
まだまだしばらく楽しめそうだね。ようやくウィスラーも良い天気になってきたみたいで、スキー競技はすごく景色がきれい。それを見てるだけでもなんだか気分がいいなあ。