こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。山形のうるい。さっとゆでて、ごまドレッシングをかけただけだけれど、独特の食感が美味しい。

前の晩から仕込んでおいた豚の角煮。豚バラを煮てるし、カロリーは、、と思うけれど、美味しいのよね〜。角煮。

そして、沖縄そばの塩焼きそば。スパムを使って。沖縄そばの麺ってもちもちしててすごく美味しいなあ。

火曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた真鯛のソテー。真鯛って、やっぱり身がぷりっとして、味わい深くて美味しい。くせもないし。

甘エビとカンパチのお刺身。甘エビって、本当に甘いよねえ。カンパチもぷりぷり。

この前買ってきた、とっておきの角長のお醤油でいただくとますます美味しい気がする。

そして蒸し茄子。

今日の晩ご飯。ニラと豚肉と、キムチの入ったチヂミ。

豚の冷しゃぶいりサラダ。前の日に仕込んでおいたモーリョ・ビネグレッチを使って。

ちなみに、モーリョ・ビネグレッチとは、ブラジル風野菜ソース、、らしい。ま、私の場合、適当に作ってるんだけど。赤、黄のパプリカ、タマネギ、トマト、キュウリなんかを刻んで、オリーブオイルと塩こしょう、レモン汁と白ワインビネガーを加えて混ぜ、一日冷蔵庫で寝かせておいた。数日は使い回しできるので、なかなか便利。

あとは、豚の角煮を煮た煮汁の残りで煮た大根など。これも味がすごくしみこんで美味しかったりする。

これは、月曜日のお弁当。残りものの牛すじ煮込みをかけて、牛すじ丼にした。お弁当って残り物を使い回しできると、なんだかうまくいったなあ、、とちょっとだけ満足感。