こんなもの食べた


金曜日、私は新入生歓迎会だったので、旦那はひとりお弁当の晩ご飯だった。なかなか美味しそうなお弁当。

土曜日のブランチ。ビールを飲みに行く前に、新川のデリーでカレーを食べた。新川にデリーがあるのを知らなかったんだけど、ここのカレーがスパイシーでさらっとしたインドカレーでとっても美味しかった。で、そこでカレーを食べつつ、旦那とカレーの想い出話。私は、生まれて初めてインドカレーっぽいカレーを食べたのが大学生の時。それまで、家の甘いカレーを食べていたので(バーモントカレーだった)、最初に食べた辛いカレーには本当びっくりした。泣きそうになりつつ食べきったけど、今はその私が、辛いカレーが好きなんだもんなあ、、。人間の好みって変わるよね。

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ったブリのお刺身。やっぱりブリは美味しい。

それと、ホタルイカのお刺身。私は大好物なんだよね〜。そろそろ季節も終わりそうなので、買ってきた。旦那はホタルイカがあんまり好きじゃないので、ついいつもホタルイカを避けるんだけど、今回は、旦那がぶり、私がホタルイカを食べるってことで無事解決。

それと、ハマグリのお吸い物。

これは、水茄子のもろみ漬け。三越の催しで買ったけど、なかなか美味しかった。水茄子をこういう風なお漬け物にしても美味しいもんだな。

日曜の晩ご飯。カレー味の焼きそば。ちょっとカレー粉をプラスしただけなんだけど、結構スパイシーで夏向きな味になる。

焼きそばとの取り合わせはちょっとアレなんだけど、在庫の関係でそうなっちゃった。ひらめの煮付け。これが身がふくふくして、とっても美味しいひらめだった。前日に、魚屋さんおすすめだったひらめを買ったもの。やっぱりおすすめだけあって美味しいなあ。

デザートは、一口羊羹。これも三越の催しで買ってきた。佐賀の村岡総本舗の羊羹。『直伝和の極意−彩りの和菓子春紀行』という番組でも紹介されたらしい。確かに、よい材料を使ったとても正統派な羊羹の味。とても美味しかった。