初詣とおみくじ


大阪から帰ってきて翌日の日曜日。正月休みも最後の一日になっちゃったなあ、、と思いつつ東京駅や日本橋方面に出かけた。今さらもう無いよね、、と思いつつも、一応福袋をチェックしたりして。丸の内では、どうやらオリンピック招致活動関係のイベントをやっていたみたい。

路上でみんな写真撮ってる?と思ったら、陣内さんが司会して、ロンドンオリンピックの代表の人たち、たとえばボクシングの村田さんとかが来てたみたい。え、、と他は誰だったっけ??とか思いつつ。とりあえず、なんだかまだ東京都はオリンピック招致活動をあきらめてないみたいで。なんだかんだとお金を使って活動やってるよね、、。私はあんまり招致活動には賛成できないんだけど。(だって勝ち目薄い気がするし、そうすると招致活動に使ったお金ってまた無駄になるわけでしょ。)でも推進派の知事をみんなが選んじゃったからしょうがないのか。
その後、日本橋から門仲まで地下鉄で移動し、門仲では成田さんにお参りした。と言っても、まだすごく行列していたので、お堂の近くでお祈りしただけなんやけど、、。そしてその後、恒例のおみくじを引いてみた。が〜ん!また凶ですか!なんかここの成田さんって、ちょくちょく凶が出るんだけど。私、何回目かなあ??しかも、51番を引いた瞬間、「あ、確か51番は凶やったよね。」と覚えてる私、なんか情けない、、。

「ねえねえ、ここのおみくじってしょっちゅう凶が出るよね。富岡八幡宮では凶なんて出たことないのに。」とぶ〜たれてると、小吉を引いた旦那は、「え?でも僕は凶引いたことないで。」って。ううむ。そうかも。確かに私ばっかり凶引いてるかも。ブログで調べてみたら、なんと2010年も2007年も初詣で凶を引いてる私。とことんついてない奴ってこと?だいたい3年に1回凶なんだ。なるほどね〜、、と感心してる場合ではない。なんとか今年は怪我したり病気したりしないように気をつけなくちゃ。その後、無病息災の護摩木を奉納してきた。なんとか私の凶運が祓われますように。