テレビあれこれ

3連休、結構時間もあったので、のんびり録りだめした番組を見た。ま、そういう時間もあっていいよね。で、見た番組の感想とかを覚え書き。

久しぶりにしっかりした推理ドラマになっていて、とても面白かった。57年前の失踪事件と、現在の殺人事件とのつながり、その真相を解明していく過程もしっかりしていて、すごく面白く見れた。イギリス式スクラップブックというのも興味深かった。そういえば、私もロンドンで、ウィリアムモリスデザインのスクラップブックを買って、いろんな旅の思い出を貼り付けたよなあって。いろいろ思い出しつつ見た。ここのところ、相棒の正月スペシャルって毎年面白いな。

tktkちゃんもコメントで書いてくれてたけど、鈴木先生には興味を持っていた。視聴率は低かったけど、なかなか面白いドラマだったとか。その“鈴木先生”が年末年始一挙再放送になっていたので、録画しておいた。その録りだめした“鈴木先生”を、留守番の土曜日にまとめて見た。評判通り、今までの学園ドラマとはだいぶん違う感じ。なんだかリアルで、すごく面白かった。主演の長谷川博巳もうまいけど、まわりの役者さんたちがすごくうまかったなあ。富田靖子はやっぱりすごいわ。私が先生だったとしたら、たぶんあっち側なんだろうなあ、、とか。旧世代側の人間なんだよね、って思った。鈴木先生って映画にもなったんだよね。いつかwowowででも放送してくれたら、その時には見てみたい。

これはこの冬の新ドラマ。どんなのかな?と1回目を見てみたけど、、これは1回で十分かなって思った。私はドラマにリアリズムを求めるわけじゃないけど、それにしてもあまりにも奇想天外過ぎて。

  • dinner

日曜の夜のフジテレビのドラマ。TBSは“とんび”をやってるけど、私“とんび”はNHKでドラマ化された時にもう見たからいいかなっと。でフジテレビのdinnerを見てみた。これは次をもう一回見てみないとわからないかな。レストランものって、“王様のレストラン”を越えられない気がするんだよね。なんとなく、最後がこうなる、、って予想できる気がするし。どうしようかな。ただ、料理の細かい解説とか、技術的なところを詳しく見せてくれたら、それはちょっと面白いかも、、とも思うんだけどね。どうかな。