グレーテルのかまど

マーサの幸せレシピ [DVD]

マーサの幸せレシピ [DVD]

ここのところ、毎週楽しみに見ているグレーテルのかまど。今週は、“マーサの幸せレシピ”のティラミスだった。私は、もともとオリジナルの方のドイツ映画が大好きで、何度か繰り返し見たこの映画。北ドイツのやけに寒そうで暗い空と、イタリア人マリオが作る美味しそうなパスタがとっても印象に残っていたんだけど、ティラミスなんて出てたっけ??と。そこのシーンは忘れちゃってたみたい。オリジナル版ドイツ映画の方でも、マリオが作ってくれたティラミスがあまりに美味しそうで、ほとんど自分からは積極的に食べないマーサが、思わずティラミスを口にする、、というシーンがあったみたい。いつかもう1回見直そうかな。母を亡くしてずっと食べ物を口にしようとしないリナ(マーサの姪)が、はじめてマリオのパスタを食べるシーンはすごく印象的だった。いかにも調子いいイタリア男なんだけど、とっても優しくて愛情あふれる男性だったんだよね、マリオ。彼の作るパスタがとっても美味しそうだった。
グレーテルのかまどを見て、むしょうにティラミスを食べたくなった。そりゃ、15代目ヘンゼルは若いから、ティラミス大ブーム時代を知らないだろうね。あの頃は板チョコまでティラミス味とか売ってたからなあ。なつかしい。番組に出ていた、イタリア菓子専門のバールに今度ティラミスを買いに行ってみようかな。ティラミスくらいならなんとか自分で作れないかなあ、、とも思うんだけど。焼かなくていいし。