こんなもの食べた


木曜日は、一足早く、なんだかひな祭りのような献立。魚屋さんで、美味しそうな中落ちとハマグリが手に入ったので、中落ち丼ではなく、ちらし寿司を作って海鮮ちらしとハマグリの潮汁。

さよりとニシンのお刺身も。しばらく肉ばっかり食べていたので、このお魚づくしが美味しい。

金曜日のお昼ご飯は、久しぶりの、グリーンスペインのパエリア。3週間に1度必ず食べてるんだけど、前回は、うっかりスケジュールを間違えてて食べ損ねちゃったのだ。その日はテンション下がっちゃってガックリだったんだけど、今回はちゃんと間違えずに買えて、しっかり食べられて嬉しかった。やっぱり美味しいものを食べないと元気が出ないもんね。午後の仕事に影響しちゃうよ。でも、4月からは出店箇所が増えるらしくて、4週間に1回になっちゃう。比較的近い場所に出店されてる時に、そこまで足をのばして買いに行くしかないかも、、。

そして金曜日の晩ご飯はチャーハン。

土曜日のご飯は、サムギョプサルとかにんじんのしりしりとか。

それと、たことブリのお刺身。冬のブリって本当に美味しいよね。そろそろ季節も終わりなのかな。ちょっとさびしい。

日曜日の朝。シニフィアンシニフィエと、久しぶりのデュヌラルテのパンでブランチ。やっぱりデュヌラルテって美味しいね。もうちょっとお値段がお手頃なら嬉しいけど、、まあしょうがないか。

ブランチを食べている間に、今話題らしい重ね煮を作ってみた。yasukonさんのブログで知ったんだけど、はなまるなどでも紹介されていたみたい。
http://blog.bookpeople.jp/kasaneni/
↑詳しくは、HPをご参照いただきたいが、私は基本の重ね煮を、しいたけ、タマネギ、にんじんで作ってみた。冷蔵庫で5日は日持ちするらしいけど、そんなにたつ前に使い切りそう。

3日はひな祭りなので、この前買ってきた“祝い花御膳”の素、というのを使って、桜の花を散らしたご飯を作ってみた。そこに梅ちりめんじゃこを混ぜて。なんとなくひな祭りっぽい混ぜご飯になった。それと、タラをフライパンでソテーして、朝作った重ね煮を一緒にソテーし、溶けるチーズで味付ける、というのをやってみた。野菜のうまみがいっぱいで、重ね煮はいろいろ使えそう。なかなか便利かも。

デザートは桜餅。鶴屋吉信の道明寺。季節の和菓子はやはりしみじみ美味しいな。