こんなもの食べた


月曜日は、ゴーヤチャンプルー。若布のお味噌汁と。ちょっとヘルシー?

水曜日。たことトビウオのお刺身。

それと、食べかけの写真ですいません。毛ガニ。カニってついつい食べるのに必死になってしまって、つい写真撮る前に食べちゃった。それにしても、やっぱり毛ガニって美味しいなあ。

木曜日は伊勢うどん。牛肉しぐれ煮のっけ。

お気に入りのシュマンケルシュトゥーベのハムをのっけたサラダ。

そして、馬刺し。近所のスーパーで珍しく馬刺しを見つけたのでつい買っちゃった。熊本で食べた馬刺しは美味しかったなあ、、なんて思い出しつつ。

土曜日は、鯵のフライ。タルタルソースも作って添えた。たまに食べると美味しいよね。ちょっと面倒くさいけど。

そして、イカの炒め物。今が旬のヤリイカを炒めたんだけど、柔らかくて美味しいなあ。これでワインがすんなり開けば言うことなかったんだけど。

しょうがないから他のワインを開けて飲むことにしたんだけど、ブルゴーニュのワインは普通のコルクで、開けやすかった。味もとっても美味だった。

最近のお弁当画像など。基本はまだスープジャーとおにぎりが多いんだけど。こんな日も。これは、鯖缶のっけたどんぶり風弁当。低コスト。笑

基本バージョンのおにぎりとスープ。スープには適当に葉野菜とかソーセージなど入れたりして。

最近お気に入りのスリムな二段重ね弁当箱も時々使ってる。外に直行するなど、移動の多いのお弁当箱はこういうスリムタイプが便利。

この日は、わらびや高野豆腐、安納芋なんかを入れたお弁当。おにぎりと一緒に。まあ、こんな感じで、適当に残り物をつめたり、スープ作ったりしてお弁当を持って行ってるけど、夏場になるとどうしようかな。冬の間はスープばっかりだったけど、暑くなってくるとちょっと考えないとね。また冷やし麺系のお弁当も検討しなくちゃ。とはいえ、まだ気温が低くてスープがありがたい季節が続いてるけど。