GW2日め〜荒川ポタリング


今日、日曜日は、絶好の行楽日和になった。お天気は良いし、気温もちょうど良い感じ。やっと私が活動できる時期がやってきた〜!ってことで、ポタリングに出かけることに。

中通りかかった木場公園も遊びに来ている人がいっぱい。バーベキューをしている人もたくさん見かけた。

荒川の河原に到着。自転車で走ってる人もたくさん。やっぱり今日は天気が良いもんねえ。

時々向かい風がきつかったから、ちょっとめげそうな時もあったけど、なんとか頑張れた。私のスピードが遅くて、ちょこちょこ旦那には待ってもらわないといけなかったけど。ま、転ぶよりはいいよね。

河原にはスポーツできるグラウンドもたくさん有って、子供達がサッカーや野球など、いろんなスポーツを楽しんでいた。絶好のスポーツ日和で、私たちも自転車で走っていてもとても気持ちがいい。湿度もカラッとしてるし、お天気は良いし、暖かいし。

荒川沿いにどんどん北上して、堀切へ。そこで、荒川の河原を離れて街に出て、目的地の一つ、焼肉屋さんの毎日屋さんへ。そこで、肉を買い込んだ。明日は焼肉するぞ〜ってことで。ここのお肉&ホルモンは安くて美味しいんだよね。

そして、スカイツリーを眺めつつ、町中をポタリング。都心は結構すいていて走りやすい。

自転車で台東区千束あたりをうろうろ。このあたりって、江戸時代吉原だったんだよねえ、、なんて言いつつ。そんな時、ちょうど吉原大門の交差点の近くに、馬肉屋さんを発見。そういえば、ここって酒場放浪記で吉田類さんが来てたお店だわ、と思ってのぞいてみた。せっかくなので、ちょこっと馬肉を購入。馬肉といえば、ミュンヘンの市場にも馬肉屋さんがあって、よくそこでソーセージを食べたりしたけど、東京では今馬肉専門店なんてほとんど見かけないよなあ。桜鍋の作り方をちょこっと店主のおじさんにアドバイスしてもらったので、これは明後日チャレンジしてみよう。

その後、合羽橋道具屋筋をのぞいてちょっと買い物したりしたあと、日本橋方面に戻ってきて、ダルビッシュのお店へ。いつも通り、ナツメヤシを買いに来たんだけど、今日は暇だったのか、店主のおじさんが美味しい紅茶をいれて飲ませてくれた。その紅茶がとっても美味しくて。ポタリングでちょっとくたびれていた私の気分がほっこり。また元気が復活した。おしゃべり好きのおじさんは、お茶の飲み方についてアドバイスしてくれたり、自分がいつも乗ってる自転車の話をしてくれたり。ここのお店ってまったりしてていいな〜。

そうやって、4時間ほどのポタリングから帰ってきた。ダルビッシュのお店でちょっと一息いれたくらいで、後はずっと自転車こぐか歩いてたから、結構くたびれて足がだるかったな。でも、いろんな戦利品を見てちょっとわくわく。道具屋筋では、欲しかったスライサーやおろし器も買えたし。おろし器は、結婚する時に買ってすでに25年使い込んできて、ちょっとくたびれてきていて新調したかったので、嬉しい。これもバリバリ使えるといいな。