お天気いまひとつ


なんだかどんよ〜りなお天気が多いこのところの東京。太平洋高気圧の勢力がいまひとつ東日本まで張り出してこないんだよね。そのせいで、戻り梅雨状態が続いてて、ゲリラ雷雨もあったりして。この前のゲリラ雷雨が激しかった日。東急東横線が落雷や豪雨の影響で止まっちゃったんだよね。東横線は関係ないから、、と思ってたけど、帰宅しようとしたら、地下鉄南北線がダイヤ乱れになってるし。東急線と連絡している白金高輪のホームに人があふれてるので、しばらく電車を手前の駅に停車させます、、なんてことになるし。まあなんとか私の乗換駅までは行けたんだけど、本当、予想外だった。地下鉄って、地下鉄自体は地下を走ってるせいか、あまり天候の影響で止まっちゃうなんてことないんだけど、相互乗り入れしてる先の方で何かあるとこっちまで思わぬ影響があるからなあ。これからも気をつけなくちゃ、、。あ、でも、悪天候の影響には気をつけようもないか。