こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。ストウブさんで、サマルカンドプロフを作ってみた。ラムと人参のプロフ。

これ、美味しかったけど、まだちょっと改善の余地あり。ちょっと水が多すぎたかも。ストウブで炊くときは少し水加減は少なめの方がいいみたい。

火曜日は、ストウブさんですき煮を試す。牛肉とエノキとタマネギをいれて、割り下をちょこっといれる。

すき煮定食のできあがり。簡単だし、美味しいな。

水曜日はギロス。これもストウブさんで試した。タマネギ、ラム肉、トマト、しめじを入れて、ギロススパイスと塩コショウ。これで弱火で蒸し焼きにすると、トマトからすごく水分が出た。

ストウブさんの無水調理ってなんかはまるわ〜。いろいろ他にも試したくなるな。

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたメダイのお刺身。新鮮で美味しい。

それと、中落ち丼。週末、屋形船への仕出しが多かったらしくて、マグロのお刺身がいっぱい出たみたい。それで、中落ちも多いからいいところいっぱいあるよ!ってすすめられた。確かに美味しい。トロもいっぱい入ってた。

それにイカ。グリルで焼いて、ショウガ醤油とマヨネーズかけただけ。そんなシンプルなイカがなんとも美味しい。

今日、日曜日は再びストウブさんでタイカレー。

鶏肉も茄子も短時間で柔らかくなって美味しくできた。

そして、デザートは桜餅。やっぱりこの季節は桜餅だよね。

飲み物は、先週はハーブティをよく飲んだ。免疫力を高めるというハーブティ。インフルエンザになりたくなかったので。気休めとは思うけど、信じる者は救われる?よね。今のところ熱が出てないから、どうにかインフルエンザ菌を免れたかも。まだ一週間、火曜日くらいまでは気が抜けないけどね。

イースターのうさぎちゃんも買ってきたけど、この子はイースターまで飾っておこうっと。