こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。温泉玉子をのっけた牛丼と、コーンポタージュ。スープは、とうもろこしをタマネギと炒めてブレンダーでつぶして作った。とうもろこしの季節になると、このポタージュを作りたくなるな。

火曜の晩ご飯。豚の冷しゃぶ。そろそろ冷しゃぶが美味しい季節になってきたね。それとタマネギ入りプチオムレツと、アスパラ炒め。

グリーンアスパラは山形産。太くてみずみずしくて、とっても美味しかった。

水曜日。いつもの魚屋さんのお刺身。生だこ、イサキ、それにカワハギ。カワハギの肝もいっぱいついて。やっぱりカワハギ、大好き。美味しいなあ。この季節、イサキと生だこも美味しいし。

それと、白い麻婆豆腐。あっこさんが日記にアップされていたのが美味しそうだったので、私も作ってみた。コウケンテツさんのレシピ。豆乳でマイルドで、そこに多めに食べるラー油をかけてピリッとさせた。普通の麻婆豆腐から目先が変わってなかなかいいなあ。

木曜日。オムレツとクラムチャウダー。オムレツは、挽肉とタマネギを炒めたのを卵でくるんだ定番オムレツ。クラムチャウダーは、前日使った豆乳の残りを使った豆乳クラムチャウダー。豆乳って結構美味しいなあ、、と思う今日この頃だ。

金曜日。焼き鳥。近所のお気に入りのお店の焼き鳥。ここのは本当に美味しいんだよね。

それに、ジャーサラダ。

ジャーサラダともやし炒めと冷や奴。

土曜日の晩ご飯。真鯛のお刺身。やっぱり鯛は美味しい〜。

それとネギトロ丼。ネギトロって間違いなく美味しいね。

それに豚ロース肉と、野菜炒め。それにサラダ。

そういうものたちと一緒に飲んだのは、このプロセッコ。やっぱり夏はプロセッコだなあ。

それに、こんなヴァイスビア。飲み過ぎ注意だね。