再会ランチ@3日金曜日


金曜日。私が大学を卒業して、ぴっかぴかの新入社員として入社した某会社。そこでとてもお世話になった先輩社員に久しぶりにお会いして一緒にランチを食べることになっていた。お目にかかるのは何年ぶりだっけ。こういう時ブログは便利。検索すると、前にお会いしたのは2007年の11月だった。それから数えて8年ぶり。
彼女の息子さんが、私の勤め先の大学の学生さんという事で、息子さんの用事で来られたついでに、私にも会いに来て下さることに。チラッと息子さんにもお会いしたけど、とっても感じの良い学生さん。で、なんだか母子仲良しそう。子供のいない私は、こういう時、本当羨ましいなあ、、って思ったりする。

で、ランチについては、ちょうどグリーンスペインのパエリア屋台カーが出る日だったので、そこで一緒にパエリアを買って、空き部屋で一緒にお昼を食べる事にした。なんというか、金曜日はせっかくの再会の日だというのに土砂降りで、先輩はびしょ濡れになって来て下さったんだけど、そこからまた店探してうろうろ、、なんて事にならずにすんでよかった。屋台カーの出る場所はちょうど屋根があり、濡れずに並んで買う事ができるので、いつもにも増して大行列だったんだけど、おしゃべりしながら並んでいたので、並ぶ時間も苦にならず。そして、期待通り美味しいパエリアを二人で一緒に食べる事ができて楽しかった。
先輩の住んでいる場所は、一昨年すごい大雪に見舞われたところなので、「その時は大変だったでしょう?」という話などなど、あれこれ思い出話がつきず。昔の仲間の話や近況など、あっという間に過ぎた昼休みだった。
一緒に働いていた会社は、その頃すごく忙しくて。仕事はしんどかったけど、でも仲間は良い人ばっかりだったよねえ、、としみじみ。だから何年たっても昔の仲間とつながっていられるんだろうね、なんて話した。仕事はしんどくても、社内いじめとか全然なかったし。そういう所は本当に良かったよね、、としみじみ思い出話をした。最初に入った会社で、社会人としていろいろ学ばせてもらったから。そういう会社や、そこで出会った仲間には、今でもすごく感謝している。今もどうにか社会の隅っこで働けるのも、あの時からちょっとずつ学ばせてもらった事のおかげかなあ。