東京マラソンの日曜日〜28日


日曜日は、年に一度の東京マラソンの日だった。この日は朝から3時過ぎまでずっと交通規制が敷かれていて、なかなか出かけるのも面倒くさい。でもまあ、ベランダから選手の走る姿を遠目に見れて、歓声なども聞こえるから、それはそれでちょっと楽しいところもあるかも。

何時間もどんどん人が走って行くので、「こんなにいっぱい人が参加してるのねえ、、。」としみじみ思う。
出かけられないので、仕方ないから掃除とか、トイレ念入り掃除などして3時までを過ごし、3時過ぎてからスポーツクラブへ出かけた。そうしたら、ちょうどあっちこっちから車がいっぱい出てきて、「みんなこの時間を待ってたのね〜。」と思う。
スポーツクラブは、毎年の事ながら、「東京マラソン走ってきた!」っていう人が、ストレッチとシャワーのために寄ってたりして。その自慢話をロッカールームで聞いたりするのもちょっと面白い。でも、42.195キロ走った後に、こんなに元気におしゃべりしてる人達のパワーってすごいわ、、としみじみ。私にはとてもまねできません。
夜、BS日テレで、東京マラソン車いすのレースのダイジェストを見たんだけど、あまりにもいつも自分たちが自転車で走ってる道と一致してるので、自分たちも参加してるみたいですごく面白かった。しかも車いすのマラソンってちょっと自転車ロードレースとも似たところがあり、なかなか面白くて、最後まで一生懸命見ちゃった。車いすラソンがあんなに面白いとは、新たな発見だった。