テレビあれこれ

今年も面白いな。ドキュメント72時間。成田空港の入国審査も、人間模様いろいろだったし。大宮の喫茶店も、行ってみたなあ、、って思った。近所にこんな店が有ればね、いいのになあ。そして、年末にやっていたドキュメント72時間の年末スペシャルも面白かった。2016年に放送されたものの中で、視聴者アンケートでの一番投票が多かったのは、あの長崎のお盆だった。花火や爆竹で派手に送る長崎のお盆。あのさだまさし精霊流し、って実はこんなに派手だったのね、、って。結構な衝撃だったんだけど、確かに面白かったな。

  • お母さん、娘をやめていいですか?

主人公が波瑠ちゃん。お母さんが斉藤由貴。第1回めを録画していて、見たんだけど、あまりに恐ろしく、見ていてゾッとした。キャリーの世界という批評があったけど、あれは本当に、ホラーっぽく。とても続きを見る気持ちになれなかったんだけど、でもドラマとしてはすごく面白いと思う。うちの母が今の時代の人で、私たちがあの二人の年代だったら、、うちの母ってああいう感じになりそう、、と思ってしまった。そして、斉藤由貴。本当、上手すぎる。

  • 幕末グルメ ブシメシ!

瀬戸康史主演の時代劇、ブシメシ。なんか気軽に見れてちょっと楽しいかも。グレーテルのかまど以来、なんとなく瀬戸君ってお料理なイメージだし。草刈正雄の殿様役もはまってるし。確かに、タケノコご飯にハマグリのお吸い物をかけた丼ものって、すごく香りが良さそうだなあ、、って。毎回の料理も美味しそう。

  • ロケに遭遇

この前、出勤途中、駅の手前でドラマのロケ?に出会った。ちょうど目の前で撮ってて、一瞬道をふさがれたんだけど、おかげで目の前で女優さんを見れた。「え〜っと、、あの人誰??」って感じだったんだけど、後でネットで画像とか確認したら、どうも木村文乃さんだったようで。すご〜く顔がちっちゃくて、細くて、ものすごく美しかった。さすが女優さんはすごいな。どうやらキムタク主演ドラマのロケだったようだ。できればキムタクを見てみたかったかな。