『異郷変化』

異郷変化 (1976年) (角川文庫)

異郷変化 (1976年) (角川文庫)

ちょっと読みたくなって、すごく懐かしい眉村卓の作品を読んでみた。『異郷変化』。1976年に発行された文庫本。遠い昔、眉村卓が好きでいろいろ読んだなあ、、って思い出す。『ねらわれた学園』や『なぞの転校生』『まぼろしのペンフレンド』『ねじれた町』などなど。かつて、NHK少年ドラマシリーズで、映像化された作品も大好きだったし、原作小説を読むのも楽しかった。すごく懐かしい。
久しぶりに読んでみた眉村卓の作品はとても懐かしくて。でもさすがに中身が古いなあ、、ってちょっと思った。古いなあって思うけど、やっぱり懐かしいなあ、、と。
舞台が、須磨だったり中之島だったり湖西線だったり淡路島だったり。関西が舞台の作品も多くて、それも楽しめた。幽霊だったり宇宙人だったり?魔界からなのか、不思議な存在の女性が出てきて、それもなんだか昔の眉村卓作品を思い出して楽しかった。昔好きだった作家の作品を読むと、なんだか旧友に会えたような、なんとも懐かしい気分になれるね。