こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。牛丼と、トマトモツァレラ、バジルのカプレーゼ。牛丼は、最近お気に入りのお肉屋さんの牛切り落とし肉で。ちょっと美味しいお肉で作る牛丼はやっぱり美味しいな。これは旦那ので、私のは、相変わらず、ご飯の代わりに木綿豆腐。糖質制限的にはやっぱり米は豆腐に置き換えるのが吉かと。

火曜日の晩ご飯。八宝菜とサラダ。

水曜日の晩ご飯。ビーフカレーとサラダ。普通のビーフカレー。牛薄切り肉と、ジャガイモと人参とタマネギのカレー。旦那はやっぱり普通のカレーが一番好きらしい。でも私は時々違うカレー、エスニックなのとかタイカレーやキーマカレーとかが食べたくなるんだよね。

木曜日の晩ご飯。ラーメンと餃子。それにほうれん草炒め。ほうれん草は、ちぢみほうれん草。この時期、味が濃いめで美味しいよね。

金曜日の晩ご飯。鴨鍋。やっぱり鴨鍋は一番の好物だわ〜。鴨ってどうしてこんなに美味しいんでしょ。

柚子たっぷりと一緒に。

ボルドーワインが、また鴨鍋にあうんだよね。でもちょっとこの日は調子にのって飲み過ぎた。私は、ワインボトル半分が適量で。それを越えるとだいたい飲み過ぎになっちゃう。この日、このボトルを半分飲んだ上に、もうちょっと飲んじゃったのだ。それが失敗のもと。後ですご〜い頭痛がしちゃった。で、反省。やっぱりお酒は適量を必ず守らないと。飲んで気分よく酔っ払うと、ついつい適量を超えて飲んじゃうから気をつけないと。

土曜日の晩ご飯。鴨鍋の出汁の残り再利用のうどん。それと砂肝の炒め物と、厚揚げの炙ったの。

日曜日の晩ご飯。前日に東陽町のお肉屋さんで買ってきた豚肉で作った煮豚。お肉屋さんのおかみさんに教えてもらったレシピで作ってみたけど、なかなかいける。柔らかくて美味しかった。

それに、お味噌汁と、フムスペースト、それにバゲット。フムスは、ひよこ豆をペーストにして、タヒニやオリーブオイルと混ぜて作った。やっぱりフムスって美味しいな。