パリ砂糖漬けの日々

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで

読了。面白かった〜。最後まで一気に読んでしまった。
フランス語の勉強のところで、そうだなあ、、と思ったのは、とにかくフランス語の授業って、書き取りと要約。この二つがずーっと二本柱のような気がする。こればっかりやらされたような。フランス語って、語尾の子音を発音しないから、書き取りするとどうしても綴りを落としちゃうんだよなあ、、。といって、ドイツ語の書き取りもだめだったけど。
作者は、あちこち旅行にも行ってるんだけど、かもめ食堂を見て、フィンランドヘルシンキにも行ったんだ。
かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

私もかもめ食堂、すごく好きな映画だけど、あの映画って、食いしん坊の人に受けるのかな、、とちょっと思ったり。
映画の中で、小林聡美片桐はいりガッチャマンの歌詞を尋ねるカフェ。図書館のようにとっても静かだったらしい。いいなあ、、。私も行ってみたいよ〜。
トリュフと鴨ざんまいの夕食が出た、というフランスの田舎の農家経営の宿にも行ってみたい!!
などと、いろいろ面白い情報もあったり。最後まですごく読ませてくれるエッセイだった。
家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

さて、次は家守綺譚を読もうっと。