低炭水化物ダイエット

どうしても食いしん坊優先な私。ダイエットよりもついつい食欲を優先してきたが、さすがにこのままではまずいかな、、と。
見た目どうこうというのもあるけど、このままではちょっと健康状態がやばくなりそうかも、、という事で、とうとう重い腰を上げて、ちょっとだけダイエットっぽい事をやってみようかな〜と決意した。
ダイエットってほどでもないんだけど、とりあえず、低炭水化物ダイエットみたいなのをちょっとやってみることにした。要は主食抜きダイエット。朝昼晩、ご飯やパン、麺類などを食べないで、おかずだけ食べるというもの。まあ、これくらいならなんとかなるかな〜と。晩ご飯は主食抜き、というのを実践してる人も結構多いみたいだけど、白いご飯大好きな私には今までなんだかハードルが高そうに思えてできなかった。ただ、『低炭水化物ダイエット』のHPとかを見ていたら、私のような人間は“炭水化物中毒”らしい。そうか、、中毒ねえ。まあ、そうかも。
月曜日、唐突に思いついて“今日からやろう!”と思ったものの、晩ご飯用に、賞味期限の近づいていたちげうどんを食べなくちゃ、、というのを思い出した。なので、月曜は、まあうどんの麺を少なめにして、ゆるめのスタート。お酒はしばらく、週一回だけワインを飲むというペースにしようかな、と。
火曜からしっかり主食抜き、もちろん間食とかジュースとかもやめて、、と思ったけれど、火曜は水無月を予約していたし。縁起物なのでそれだけは食べちゃった。(!)
まあ、全然厳格じゃないダイエットだけど、ぼちぼち減らせばいいか、、と。なんかすぐギブアップしそうな気もするけど、とりあえずブログで宣言したらちょっとは頑張れるかなあ。