こんなもの食べた


日曜の夜。メインは甘鯛の塩焼き。甘鯛って、身がふくふくして、本当に美味しい。塩して焼いただけでこんなに美味しいなんて、素材の力だなあ。

それから、山形のアンテナショップで買った丘ひじき。これってゆでて辛子醤油つけて食べるだけで、美味しいし、簡単でいいなあ。食卓の彩りにもなるし。

月曜日は、前日にわしたショップで買ってきた、沖縄そばを作った。寒いし、温かいものが食べたくて。のせてるのは、自家製の豚の紅茶煮と、同じたれに漬けておいたゆで卵。沖縄そばのだしって、ラーメンよりあっさりしていて美味しいなあ。

で、一番寒かった火曜日は、やっぱり鍋。鶏の水炊きにした。博多風で、白菜でなくキャベツをたっぷり。鶏団子もいれた。

で、今日、その鍋の残りの再利用で雑炊。魚屋さんで買ってきた鱈をプラスして。鱈が柔らかくてふっくらしていて美味しかった。

あと、おかひじきと、煮卵の盛り合わせ。
それから、本当は生のタコのお刺身もあったんだけど、ついついおなかがすいてて、写真を忘れちゃった。生のタコってすっごく柔らかくて美味しい。切り方を失敗すると、すごく食べにくいけど、魚屋さんで薄造りにしてくれてあった刺身はとっても美味だった。