こんなもの食べた


今週は結構毎日手抜きだったかも。あんまりちゃんとご飯を作ってないな〜。水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた花鯛とつぶ貝のお刺身。もりつけただけ。でも、すっごく新鮮で美味しい。

それと、中落ちで中落ち丼。これは、まず中落ちをちょっとだし醤油にわさびをまぜたものにつけておく。そしてご飯に海苔をのせ、その上にづけにした中落ちをのせて、大葉をきざんだのをのせる。めちゃめちゃ簡単。このづけにするだし醤油だけど、前に、九州の甘いお醤油でやってみたら、それはそれでなかなか美味しかった。また九州ショップであの甘いお醤油を買ってこなくちゃ、、。

そして、木曜日は、チャーハンを作ってみた。あのマイブームの中華鍋で。そしたら、今回はパラパラにできたので、すっごく嬉しかった。具は卵とちりめんとかまぼこちょっと。それに大葉とシシトウ。味付けはウエイパーと、食べるラー油食べるラー油ってやっぱりチャーハンにはぴったりの調味料だ。

たべるラー油といえば、小樽出張中のO先生がわざわざ小樽のスーパーで撮った写真をメールで送ってきてくれた。小樽のスーパーの棚には、激レアの桃屋のラー油が3個も並んでる!小樽ではすでに食べるラー油ブームは終わって他のものに移行しちゃったのかな??それとも、北海道の人はラー油が嫌い?う〜む。謎だあ。それにしても、O先生は行くところで結構桃屋のラー油を発見するらしいのに、いつまでも見つけられない私って、、。ちょっと悔しい。

チャーハンと一緒に、近所の美味しい焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥。今週の私って、やっぱり手抜き、、。

今日は、帰宅してささっとご飯を食べた後にスポーツクラブへ行くことにしていたので、中華鍋で野菜炒めをした。

そして、冷凍のすき家の牛丼。
すごい、、今週ってまともな料理を作ってなかった。ちょっと反省。ま、たまにはいいでしょ〜。連休はちゃんとご飯を作ろうっと。