テレビあれこれ

踊る大捜査線の最初のドラマの再放送を、録画していて、帰宅してから暇な時に見たりしていた。今見ると、やっぱり随所に古い感じがするけど、(女性のメイクとか服装とか髪型、、やっぱり時代でなんとなく変わるよね。)ドラマは今見てもやっぱり面白いかな。みんな若々しくていいね。
すごく懐かしかったのは、ネットにつなぐのに、モデム&電話回線でつないでて、めっちゃ懐かしいhandshakeの音がしたこと。ああ、、昔はこうやってネットにつないでたなあって。もう遠い昔、遙か彼方の事のような気がするけど、ほんの15年くらい前はまだこんな感じだったのよね〜。しかも、呼び出しがポケベルだったりするし。なんか不思議な感じだわ〜。

踊る大捜査線って“機動警察パトレイバー”に影響を受けてると、監督が言ってるらしいけど、確かに雰囲気はどこか似てるかも。パトレイバーって面白かったよなあ。あれも再放送やってくれないかな。数日前、実写化を巡って一騒動あったみたいだけど。
もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

アニメのもやしもんリターンズもちょこちょこ見た。今回はかなりの部分の舞台がフランス。ボーヌの黄金丘陵地帯。いいなあ。フランス行きたい!ワイン飲みたい!なんてアホなことを考えつつ楽しんで見れた。もやしもんの主人公みたいに、菌が見えたら面白いかな。危険なウィルスも見えたら避ける事が出来るし、便利かなあ。でもやっぱり菌が見えちゃったら不気味かな。恐くてそこらへんさわれなくなっちゃうか、、。もやしもんに出てくる菌はみんなやたらかわいらしいんだけどね。