こんなもの食べた


木曜日は、天ぷら。これは庄内アサツキの天ぷら。揚げながら食卓に出して、なるべく旦那には揚げたて、、て思うんだけど、自分も揚げたて食べたくて、結局台所でつまみ食いしながら揚げてたりする。食卓に全部並べて食べるよりそっちの方が美味しいよね。

なんで、良い写真がないんだけど、これは食べかけの写真で失礼します。鯵にいかにエビ。魚屋さんで下ごしらえしてもらちゃったネタなので、揚げるだけで簡単に美味しい。包丁の入れ方って大事だよなあってしみじみ。

それとのれそれ。これも季節を感じるメニューだよね。

金曜日。いよいよお誕生日祝いをしようってことで。私が帰りにデパ地下に寄って、自分の好きなもん買ってくるから、、という自己満足なお誕生祝いディナーにした。まずは、ペックのお総菜セットを買ってもりつけた。このお皿は、ブルーチーズ以外がそのペックのお総菜セット。ちょっとお買い得なので、私が買ったら、その次の人で売り切れになっていた。結構金曜の夜のお総菜売り場っていろいろ売れてるんだなあ。

それと、デパ地下で買った生パスタとトマトソースに、エビを加えて、ペスカトーレを作った。なかなか美味しくできたな、と自己満足。

それに、わらび。これは前日からあく抜きしておいたものに、ポン酢をかけただけなんだけど、これも春らしくて美味しかった。
本当はワインで乾杯!ってしたかったんだけど、結局まだアルコールは飲めず。ケーキもまあいいか、、と省略。それでも、自分の好きなお総菜を買ってきて晩ご飯にできただけで、なんだか満足できるお誕生日ディナーだった。

土曜日は、豚テキとサラダ。

日曜日は、豚キムチ。キムチと豚ってどうしてこうもあうかな。