こんなもの食べた


木曜日の晩ご飯。行く夏を惜しみつつガスパチョ。ま、秋になってもガスパチョ食べればいいんだけど、なんとなく。ガスパチョって夏のイメージだよね。冷たくて美味しいし。

それと、ナシゴレン

金曜日。なんか前日と見た目似てるけど、これはトウモロコシのキーマカレー。生のトウモロコシの実をそいで、挽肉とタマネギを炒めてキーマカレーにした。ルーはジャワカレーの辛口で、しかもカシミールスパイスをプラスして辛口にしたんだけど、トウモロコシの甘さがすごくマイルドにしてくれて、ちょうどいい感じ。でも旦那には、トウモロコシが多すぎ、、と言われた。トウモロコシの甘みが強すぎたかも、、。

土曜日は、鴨鍋。やっぱり鴨鍋って美味しい〜。

今回、こんな鴨鍋のだしを使ってみた。このだし、なかなか美味しかった。

日曜日は、前日毎日屋さんで買った焼肉を食べた。タンとハラミとカルビ。フライパンで少しずつ焼いてリビングに運ぶというパターンで食べてみた。リビングでホットプレートで焼くのは、この頃ちょっと汚れが気になるので、やらないことにしてる。フライパンでちょっとずつ焼いて運ぶのも面倒といえば面倒だけど、その方が美味しく食べられるからいいかな。

飲んだもの。フランス赤ワイン。

西友で買ってきた輸入エールビール。

スパークリングワインも暑い日は特に美味しい。

おやつ編。写真のピントがあってなくてすいません。関西風月見団子。仙太郎で買ってきた。里芋みたいな形で外側に餡子を巻いてるのが関西風。ちょうどグレーテルのかまど与謝野晶子の月見団子をやっていたけど、関西風の月見団子や〜って思って見ていた。月見団子も地方色があって面白いよね。

仙太郎では、豆大福も買ってみた。仙太郎の豆大福もなかなかいけるよ〜。

お昼ご飯編。レンジでチンするパスタケースを利用して茹でたうどんを使った冷やしうどん。冷やしが美味しいのももうちょっとかな。

そしてランチタイムのお楽しみ。手作りクッキーとチョコ。お友達がくれたチョコは、モヒート味という事だった。ミント味の美味しいチョコだったけど、ラム酒が入ってないからモヒートっていうのは若干違う気がした。どうしてモヒートって名前をつけたのかな。