テレビあれこれ

第二シーズン始まった。簡単なヒントだけで、外国人の料理人が妄想を広げて勝手に日本料理を作るっていう番組。やっぱり面白い。寝る前にだらだらベッドで見るのに最適。“かっぱ巻き”も面白かった。チェコにもカッパがいたとは、、。いや、正しくは川に住む妖怪。ヴォドニークって言うらしい。日本の河童と違って服を着てるのね〜。妄想を広げて、すご〜く凝ったかっぱ巻きを作ったチェコの料理人が、本当のかっぱ巻きを知って、「え?きゅうり巻いただけ?」みたいにショックを受けてるのもツボだった。


ドキュメント72時間は私の大好きスポット、秋葉原センタービルの地下食品店街だった。もちろん見たよ〜。いろんな国の人が買いに来てるなあって思ってたけど、やっぱりさまざまな国の人が来てるのね。お弁当工場で働いてる人って多いんだなあ。こういう人たちが、日本の中食を支えてくれてるんだなあってしみじみ。よくティラピアを買ってる人を見かけるんだけど、美味しいんだろうな。スズキ科の魚で、鯛みたいな味らしい。