こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編



ランチは今週も、ジャーサラダのお弁当が中心。一緒に、カルディで買ったお気に入りの豆スープを温めて付け合わせたりした。

冷凍しておいた鯵フライを使って、鯵フライ丼弁当にした日も。

そして、金曜日は、月一のお楽しみ、グリーンスペインのパエリヤ弁当!今月はトルティージャ入り。鶏とチョリソー、ムール貝にエビと、本当に具だくさんで相変わらず美味しい。

おやつ編。今週もまた、ホワイトデーのお返しおやつをいろいろいただいてしまった。これは秘書友達から。友チョコへのお返し。友チョコ、気持ちだけのちっちゃいお菓子だったんだけどな。

これもお友達にいただいたミルフィーユ。これも本当、美味しいおやつ。

これは研究室の学生君にもらったチョコ。銀座鈴屋の渋皮栗ショコラ。銀座鈴屋といえば、甘納豆で有名なお店だけど、これは渋皮付き栗甘納豆をチョコレートでコーティングしてあるチョコと甘納豆のコラボ商品。これが意外なことにとっても美味しくてビックリ!上品な甘さ。こんなお洒落なものを選んでくれるなんて、かなりビックリ。ちょっと感動した。

これは、別の学生君がくれた、ドライマンゴー。台湾土産兼ホワイトデー。これも美味しかった。これを使って週末のブランチに、ヨーグルトマンゴー作って食べたし。

これは、講師の先生にいただいたヴィタメールのマドレーヌ。私、ヴィタメールって大好きなんだよね。だからこれもとっても楽しみ。ホワイトデーで、かなりお菓子長者になっちゃったけど、ちょっとずつ食べないとやばいよね。

そして、お彼岸に旦那が買ってきてくれたのは、いなば播七のおはぎ。いなば播七は大阪の老舗なんだけど、ここのおはぎって本当に美味しい。

二個いちになっているつぶあんのおはぎ。

これ、やっぱりすご〜く美味しかった。あんだけでなく、中のもち米もとってもとっても美味しかった。さすがいなば播七。

そして、土曜日に買ったのは、ちょうど三越で限定発売していた、美玉屋さんの黒みつ団子。黒みつ団子って私の好きなお菓子ベスト3にはいる大好きなお菓子。

やっぱりこれに勝つお団子はないなあ、、ってしみじみ。

そして、これも旦那が買ってきてくれたお菓子、霜ばしら。

冬期限定のお菓子。らくがん粉の中に入ってるのは、繊細な飴菓子。これ、口にいれるとふわっと溶ける感じのすごく繊細で美しくて美味しいお菓子。この食感もなんともいいなあ。それにしても、振り返るとなんてお菓子三昧な一週間だったんだろう。恐ろしいわ、、。