プチオフ会@13日水曜日

水曜日、台風一過の快晴。お昼休みに職場にFacebook友のRさんが訪ねてきてくれて、一緒にランチした。Rさんとは、もともとは友人の友人、という間柄。だからこの日は初対面で、ちょっとドキドキしていたんだけど、FB上でいろいろお話していて、趣味や好みも似ているし、きっと絶対気が合うと思っていた。実際お会いしてみて、想像以上に素敵な女性で、お話もあれこれはずんでとっても楽しかった。

ランチ場所は、私がお友達とデートランチする定番場所、学内イタリアン。眺めもいいし、普通にちゃんとしたイタリアンレストランっぽくて、おしゃべりするにも落ち着く場所。今日、私がチョイスしたランチは、ホタテとトマトのスパゲティ。

Rさんは、クリームソースのショートパスタ。そんなランチをいただきつつ、話は途切れることなくとっても盛り上がった。Rさんは、門仲の富岡八幡宮例大祭で御神輿を担いじゃうとってもアクティブな方。今度は富士山登山を計画されてて、その話をしたり。月島、勝鬨、門仲、豊洲の話をしたり。共通のお友達のMさんの話で盛り上がったり。韓国の話をしたり。本当、あっという間の1時間だった。1時間じゃ全然足りなかった。やっぱり直感は正しかったなあ。SNSできっと気が合う!と思った方はやっぱり気が合う。ネットやSNSっていろいろ落とし穴有ったり、困ったところもあるけど、ネットがなかったら知り合えなかったお友達と、仲良しになれるんだからやっぱり良いもんだよなあってしみじみ思った。

Rさんにいただいたお土産。私の好みにピッタリなのを下さった。野菜につけるディップと、ブーランジェリーボヌールの焼き菓子フロランタン。野菜につけるディップは、早速その日の夜にディップサラダを作ったんだけど、ハーブがきいててとっても美味しい。フロランタンは、ちょっとクルミッ子を思い出させる味。クッキー生地に、ハチミツとバターと砂糖をキャラメル状にしてアーモンドスライスに混ぜたものをのせて焼き上げてある。歯にくっつかないし、香ばしくてとっても美味しい。つい2、3個つまみたくなる危険なお菓子。大事にいただこうっと。